鬼は外福は内!!

今日は、節分の日!!

鬼門と鬼のパンツの由来

 鬼のパンツはいいパンツ~♪ 強いぞ~♪ 

小さい頃、こんな歌を歌いませんでしたか? この鬼のパンツ、トラのパンツ!!

鬼がトラのパンツをはくわけは、「鬼門」に由来するそうです。「鬼門」は鬼の出入りする方角で「北東」とされ、この方角は十二支にあてはめると「丑」「寅」の方角にあたります。そのため、古来鬼は「牛(丑)」の角をもった姿で、「虎(寅)」のパンツを身に付けているとされているそうですよ。

今日は、皆さんで豆まきをしました!!

みんな、始まると思いっきり鬼に豆をぶつけていました!こんな時期ですが、行事ごとを少しでも楽しくみんなで行い、笑顔が見られました^_^

コメントする

ニックネームとコメントを入力して送信して下さい。

CAPTCHA


内容をご確認の上、送信してください。